■ 12/30(金) 19:20〜22:00 【NHK-FM】
  メタルゴッドJP(DJ:伊藤政則、ゲスト:浜田麻里,BABYMETAL)







◆まずBABYMETALからのメッセージ
SU-METAL「メタルゴッドJPをお聴きの皆さん、伊藤政則さん、こんばんは。SU-METALです!」
YUIMETAL「YUIMETALです!」
MOAMETAL「MOAMETALです!」
3人「私たちBABYMETALです!」


◆BABYMETALにインタビュー start

SU-METAL
「2014年私たちは海外でたくさんライブをしてきました」

MOAMETAL
「海外でライブをしていて学んだことがあるんですけど、あの~日本語って海外の方には通じないじゃないですか。でも、それでも日本語の私たちの歌を海外の皆さんが歌ってくださっているのを聴いて、なんか今まで私たちを直接はなんかほんとに身をもって感じる機会は少なかったんですけど、海外に行くことによって音楽って世界共通なんだなってことを学べたし、あとは英語を私たちも学んでいきたいなってきっかけにもなって、なんかたくさんの方が私たちのことを待っててくださっているので、私たちももっとたくさんの方に会いに行く機会が増えたらいいな思うきっかけにもなりました」

SU-METAL
「え~と、そうですね、日本のファンの方は結構合いの手とかを一緒に盛り上がるというライブの乗り方なんですけど、海外のファンの方は、えっと~歌を一緒に歌ったりとかダンスを一緒に踊るっていうふうな盛り上がり方をしたりとか、あとはえと~フェスに出させてしていただいた時に、日本だとアウェーなフェスに出るとなんかアウェーな感じのまま終わることが多いんですけど、海外の方はすごく反応が分かり易いというか面白いと思ったらすぐに反応してくださるので、凄く皆さん盛り上がってくださって、それは凄く嬉しかったですね。えと~アンコールの時に『we want more』って言われた時は凄く嬉しくて、あとなんかBABYMETAL~とか、日本語を実際に勉強をしてなんか一緒に日本語の歌詞なので一緒に歌ってくださったりとかするファンの方もいらっしゃって、それはほんとに嬉しかったですね」

YUIMETAL
「えっと~、ステージのことになっちゃうんですけど、あの~イギリスで行ったソニスフィアーが凄く印象に残っているんですけど、その時が海外のメタルフェスが初めてだったんですけど、その時初めてだったのに5万人のお客さんの前でステージをしたのが凄く印象に残ってて、最初あの~ステージの袖でチラ見した時はお客さんが全然いてくれなかったんですよ。それが後からあの斜めから見てたからそのお客さんが横の方を観てたから気付かなかったってことになったんですけど、でも最初お客さんがいてくれないことに凄い不安になって、全然お客さんが来てくれなかったら楽しんでもらえる人がいないなって思って、BABYMETALを広められないなって思ったから凄いドキドキ緊張してたんですけど、でもステージに立ってみたらもうお客さんが後ろまで見えないくらい5万人のお客さんで埋まってて、凄い衝撃を受けて、その時にもっと緊張したんですけど、でも3人でアイコンタクトとかとって、たぶん一人だったらあんなおっきなステージで乗り越えられなかったと思うけど、3人だったからそのステージを乗り越えられたんだな~と思って、もっと3人の結束力が深まったんだな~と思うので凄い思い出に残っています」


◆どんなメタルバンドに興味がありますか?

MOAMETAL
「はいMOAMETALなんですけど、MOAMETALはBABYMETALも尊敬しているメタリカさんがいらっしゃるんですけど、そのメタリカさんの『マスター』っていう曲が、あの以前幕張で私たちの単独ライブをした時から好きになって、なんか私たちと一緒にお客さんもメタルを学んでくださるようになって、普通アイドル好きの方ってメタルの曲とか知らないと思うんですけど、そん時はBGM? ライブが始まる前に『マスター』が流れていたんですけど、皆さんで合唱してくださってて、そん時感動して、そこから好きになりました」

SU-METAL
「私はアイアンメイデンさんで、イギリスのソニスフィアに出演させていただいた時に、アイアンメイデンさんのステージを観に行かさせてもらって、凄い生の音をなんか聴いて、なんか凄い方たちだなって思って、まだメタルのことをちゃんと分かっているわけではないので、これからもっと学んで行きたいなって思いました」

YUIMETAL
「YUIMETALはMOAMETALも言ってたんですけどメタリカさんが好きで、あの~カナダのメタルのフェスの時に、モントリオールの時に、最後メタリカさんのステージを見てたんですけど、そん時に3人が見てた席が2階で上から見てて、ステージも上から見えるし、お客さんも上から見える状態だったんですけど、その時もあの一番後ろまで、たぶんメタリカさんも見えないくらい居るんだろうなってくらいお客さんが集まってて、まずそれに衝撃を受けたんですけど、そのあとライブが始まると前のお客さんとかだけじゃなくて本当に一番後ろのお客さんまでが掛け声とか、あとは手を挙げたりしてて、それに凄いびっくりして、その景色が忘れられないのでメタリカさんが好きです」

◆来年2015年の目標は?

SU-METAL
「5月にアメリカのフェスに出演させていただくことが決定して、そこでジューダスプリーストさんも同じフェスに出演されるということを聞いて、メタルゴットと言われる凄い方だっていうふうに聞いたので、ジューダスプリーストさんのステージを見に行きたいと思ってるし、お会いできたら良いなって思ってます。あと2014年はビッグ4と呼ばれる方にお会いさせていただいたので、5月のフェスではジューダスプリーストさんにお会いできたらなって思います。ということでBABYMETALでした」

BABYMETAL
「See You」